会員・顧客増強のための事業構築ポイントとは?

開催日:2015年2月4日(水)

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NECネクサソリューションズ(株)と共催で「会員・顧客を増やす事業運営対策セミナー」を開催しました。

当日は多くの公益・一般法人の理事様、事務局長様にご参加いただき、ご好評をいただきました。
今回は第一部会員・顧客を増やすために必要な制度構築3つのポイントと題して弊社より講演した内容についてご紹介いたします。

 

団体(公益・一般法人)が抱える問題点とは?

多くの団体が、会員数の減少、収益の減少に頭を痛めていますが、その原因とは一体何なのでしょうか?
事業者団体会員へのアンケート調査によると、入会しているメリットを感じられないという厳しい意見が多数寄せられました。

 

非営利組織こそマネジメントが必要

これからの団体運営変革におけるポイントとして、

  1. 顧客志向であること・・・顧客(市場)に向き合い、対話し、ニーズを探る
  2. 成果(リターン)を創出・・・満足度向上、社会還元の増幅、会員増強
  3. 体制・組織の整備・・・事務局体制の更なる強化、理事会運営機能の強化

などが挙げられます。しかしながら、これらの強化に団体の中だけで取り組むには、自ずと限界があります。
真に注力すべき業務に集中するためにも、多くの営利企業がそうであるように、アウトソーシングを有効に活用することがポイントとなります。

 

ヒントは他団体の取組事例の中に

ヒントの多くは、他団体の取組事例の中に眠っています。今回のセミナーでは5つの事例をご紹介しました。
それぞれの団体に特有の問題があり、取り組み方も千差万別です。
M&Kコンサルタンツでは、それぞれの団体に適した解決策を探り、問題点の洗い出しから解決までお手伝いいたします。

 

セミナー出席者の感想

◇アウトソーシングするという考え方に非常に興味を持った、一度検討してみたい。
◇新たな保証・保険制度を構築し、会員向けサービスの切り札にしたい。
◇他の団体の取組事例は非常に参考になったので、これからも情報がほしい。