ニーズを探れ!新たな会員向けサービスの構築とは!?

開催日:2016年3月4日(金)

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NECネクサソリューションズ㈱との共催による「会員・顧客を増やす事業運営対策セミナー」を開催しました。

当日は約15社の公益・一般法人の理事様や事務局長様のご参加があり、大変ご好評をいただきました。

「ニーズを探れ!新たな会員向けサービスの構築とは」と題して、弊社より基調講演させていただきましたセミナー概要についてご紹介します。

 

団体(公益・一般法人)が抱える課題

多くの団体が、会員数の減少・収益の減少という問題を抱え頭を悩ませている現状。
その原因とはいったい何なのでしょうか?
事業者団体会員へのアンケートによりますと、入会していることのメリットが感じられないという厳しい意見が多数寄せられています。

ではどのような対策があるのか?

「会員満足度向上」の必要性 → ヒントは他団体の取組事例の中に

  • 「このサービス・制度があるから入会した」
  • 「このサービス・制度があるから退会しない」

このように、切り札となる団体独自のサービス・制度構築が重要なポイントとなります。
そこで今回のセミナーでは、実際に取り組んでいる団体様の具体的事例をご紹介しました。

  • 既会員へのアンケートから新サービス構築へ
  • 新サービス・制度構築について全面的にアウトソーシングした
  • 業界固有のリスクを徹底的に洗い出し、対策を盛り込んだ新制度を導入した

団体にはそれぞれ特有の課題とその原因があり、取組手法も千差万別といえます。
私たちM&Kコンサルタンツでは、それぞれの団体に最適な解決策を導くべく、原因の分析からその解決方法およびその運用に至るまで、皆様の様々なご要望にお応えいたします。