NECネクサソリューションズ(株)と共催で「会員・顧客を増やす事業運営対策セミナー」を開催しました。
当日は多くの公益・一般法人の理事様、事務局長様にご参加いただき、大変ご好評をいただきました。
今回は三部構成のうちの第一部「満足度向上による会員増強のポイントとは」と題して弊社より講演した内容についてご紹介いたします。
団体(公益・一般法人)の現状は?
じつは多くの団体が、会員数の減少・収益の減少という問題を抱え頭を悩ませていますが、その原因とはいったい何なのでしょうか?
事業者団体会員へのアンケート調査によると、入会しているメリットを感じられない という厳しい意見が多数寄せられています。
非営利組織こそ「マネジメント」が必要
これからの団体運営変革におけるポイントとして、
- 顧客志向であること・・・顧客(市場)に向き合い、対話し、常にニーズを探る
- 成果(リターン)を創出・・・会員向けサービスの充実による満足度向上、社会還元の増幅、会員増強
- 体制・組織の整備・・・事務局体制の強化、理事会運営機能の強化
などが挙げられます。しかしながら、これらを団体自身だけで取り組むには自ずと限界があるのではないでしょうか。
真に注力すべき団体業務に集中するためにも、多くの営利企業がそうであるようにアウトソーシングを有効に活用することが重要なポイントとなります。
ヒントは他団体の取組事例の中に
ヒントの多くは、他団体の取組事例の中に眠っています。今回のセミナーでは4つの具体的事例をご紹介しました。
◎新しい資格制度の構築
◎GLTD(※)導入による福利厚生制度の充実
◎会報誌の刷新
◎事務局実務のアウトソーシング
それぞれの団体に特有の原因があり、取り組み手法も千差万別です。
M&Kコンサルタンツでは、それぞれの団体に適した解決策を探り、原因の洗い出しからその解決に至るまで様々なご要望にお応えしいたします。
セミナー出席者様のご感想
◇会員向けサービスとしてグループ保険を備えているが、分析・提案をお願いしたい。
◇アウトソーシングという考え方が新鮮で非常に興味を持った、一度検討してみたい。
◇他の団体の取り組み事例がとても参考になった。これからも連携し情報をいただきたい。
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